RubyKaigi 2023に参加しました

松本で開催されたRubyKaigi 2023に参加しました。

rubykaigi.org

2020、2021はコロナ禍の影響で中止、2022は不参加だったため、3年振りの参加でした。

各発表の感想

各発表の詳細については他の方が詳細にまとめていると思うので、通して感じた事を簡単に。

今回はParserの話が多かったのかなあと思います。また、型についての話も2019の頃から引き続き多かったように思います。各発表の動機を聞いていると、共通して開発体験をより良くしたい(REPL、IDEなどの方面)といったものが多かったように思います。Ruby 3やその前後でのJIT関連などによってRubyの性能については向上してきており、周辺の環境にも目を向ける余裕が以前より出てきたところなのかなあと何となく感じました(もちろん、JITなどの性能関連の話題もありましたが)。

個人的な問題ですが、最近あまりRubyをがっつり書けておらず、また、2020~2022頃の変化についても追い掛けられていなかったため、発表内容に着いて行けないところもありました。来年はちゃんと勉強してから臨みたいです。

各日の記録

0日目

今回は丘珠空港から松本空港へ。丘珠空港は自宅からでは新千歳空港と移動時間は大差無さそうでしたが、空港がコンパクトなので各種手続きや空港内の移動などに時間が取られなくて良いですね。

松本入りしてからはホテルのチェックインまで時間があったので松本城へ。城にはあまり興味無いんですが、それでも楽しいですね。天守閣からの眺めも良かったです。

ホテルのチェックインを済ませた後は松本城へ行く途中で見掛けて気になっていたBeer Tap Honmachiへ。信州のクラフトビールを中心に扱っており、この日繋がっていたビールも全て信州だったと思います。いずれのビールも美味しく、またお店の方もビールに詳しく、とても楽しませていただきました。この日はGW後の休みのお店が多かったらしく、Rubyistの方々が集まっていたようでした。偶然隣に座っていた方もRubyistで、Rubyやビールについてお話させていただきました。

飲んだ後は駅前のラーメン屋で食べてからホテルへ。

1日目

ホテルで朝食を食べてから会場のまつもと市民芸術館へ。デザインが興味深い建物でした。

今回昼食は食事券が配られたため、それが使えるお店から選んでいました。この日はそば屋のまつしたへ。昔ながらのそば屋といった感じでした。味は普通かな……。

終了後はOfficial Partyへ。信州の日本酒や松本ブルワリーのビールが用意されていました。Twitterで友人からおすすめされた中乗さんが特に美味しかった。色々な方とお話させていただきましたが、途中から喫煙所でずっと話していたら会場が閉まっていました。

もう少し飲みたかったのでバーのBRORAへ。こちらでもRubyistの方々とお話させていただいたんですが、酔っていて誰だったか思い出せない……。

2日目

朝は1日目と同じなので特に書く事が無い。

昼食はOfficial Partyで飲んだビールが美味しかったので松本ブルワリーのタップルームへ。ここはスタウトがやっぱり美味しい。ピザも美味しかったです。

終了後はLeanerさんのDrinkupへ。最早恒例の@joker1007さん選定の日本酒が中心のDrinkupでした。料理も美味しかったです。お話させていただいた方が信州在住の方で、信州の日本酒について色々薦めていただいたりしました。飲みすぎて後半は何を話していたか覚えていない。

3日目

前日に飲みすぎてぐったりした状態からスタート。Leanerの方々にはご心配お掛けしました(ホテルで会ったLeanerの方に大丈夫でしたかって声を掛けていただきました)。会期中に飲みすぎてはいけない(n敗目)。

昼食は名前を見て気になっていた時代遅れの洋食屋 おきな堂へ。名前の通り、昔ながらといった雰囲気でした。オムライスをいただきましたが、美味しかったです。

終了後はSTORESさんのAfter Partyへ。松本つなぐ横丁という屋台がたくさん集まったような場所を貸し切ってのPartyでした。信州料理中心のお店も多く、とても楽しめました。流石にキャパシティがぎりぎりだったのか奥の方は混雑していたため、入口付近で涼みながらSTORESの方々を中心にお話させていただきました。

その後はpixivさんのRubyMusicMixinへ。郷ひろみのGOLDFINGERの元曲(あれってカバーだったんですね)だけで繋いだ人は笑った。あと、喫煙所で知り合ったpixivの方が開催できて良かったと語っていたのが印象的だった。疲れが貯まっていたので途中で撤退しましたが、とても楽しめました。

4日目

朝は松本市美術館へ。企画展のアーツ・アンド・クラフツとデザインが興味深かったです。常設展は草間彌生の作品が中心ですが、魂の灯などが良かったです。

昼食は駅前の小木曽製粉所へ。立ち食いそばでこんなに美味しいのは凄いですね。

その後は気になっていたBACCAブルーイングへ。こちらのビールも美味しかったです。土日はカレーも出しているようでしたが、そばを食べてきてしまったので食べられず。機会があったらカレーも食べてみたいです。また、お店の方々や隣の席の地元の方とお話させていただきましたが、松本の方は地元愛が凄いなあと感じました。

その後は松本空港から丘珠空港へ。移動中は大体寝ていた気がする。

感想

松本は初めてでしたが、とても楽しめました。特に美味しい酒が多いのが良いですね。町並みも眺めているだけで面白いところが多かったように思います。日本各地へ行くきっかけをくれるRubyKaigiには感謝しか無いです。

2022では公式のPartyなどは無かったそうですが、今回は2019以前のように開催されており、コロナ禍以前に戻ってきたのかなと感じました。発表の濃さはもちろんですが、Partyの活発さもRubyKaigiの良さだと思っているので、今後も今回のように開催できる状況が続けばなあと思います。

次回は沖縄との事で、札幌から行くのは大変ですが、それでも行きたいと思わせてくれるのがRubyKaigiです。次回も行けるようにお金貯めないとね……。