Path of Exile - 3.17 Omniscience Arc

今期主にやったビルドの雑な解説。当初は Enki's Arc を参考に進めていたのですが、SSFでは火力を伸ばすのが厳しく感じたため、新UniqueのCrystallised Omniscienceを導入した形です。

PoB

https://pastebin.com/wTLz7mNS

Passives

Enki's Arcを元にBlock型に修正した形です。

AscendancyについてはMastermind of DiscordをShaper of Stormに変更しています。これはOmniscienceでPenetrationを十分稼いでおり、Exposureの価値が低いためです。

Cluster Jewelについては必須ではないですが、今回はStormriderを採用し、Power Chargeを安定供給できるようにしました。Doryani's Lesson、Sadistも強力ですが、同時に引ける気がしなかったため、Stormriderだけ狙いました。

Gears

Crystallised Omniscience

Crystallised Omniscience | PoE Wiki

AttributeをOmniscienceというステータスに変換し、Omniscienceに応じてElemental PenetrationとElemental Resistanceを貰えるAmulet。1000 Omniscience程度は容易に稼げると思いますが、それでも100% Penetrationと、Amuletだけで稼げる量としては異常。

Amuletは Ashes of the Stars なども強力ですが、手に入らなかったためこちらを採用。

Black Sun Crest

Black Sun Crest | PoE Wiki

最大で45% Increased Omniscienceとなるため、採用しない理由が無いです。デメリットは視界が悪くなるため、暗いマップに行きたくなくなる点。

Call of the Brotherhood

Call of the Brotherhood | PoE Wiki

Lightningを一部Coldに変換する事でTrinityの発動を狙います。Freezeによってファームの安全性が確保できるのも魅力です。

Dawnbreaker

Dawnbreaker | PoE Wiki

ElementalistではBlock Attack Chanceがやや稼ぎ辛いため採用。PhysicalからFireへの変換があるため、Primal Aegisとの相性も良いです。HitによるFire Damageを受けるとBlock Attack Chanceが低下するデメリットがありますが、十分にBlockを稼げている場合はそこまで気にならなかったです。

手に入るなら Aegis Aurora かRareの方が多分強いです。

その他

Attribute、Life、Chaos Resistanceを稼いでいます。Life Regenなども欲しいですが、suffixなので枠が厳しいです。

BootsではChill、Ignite対策を積んでいます。ただし、IgniteについてはArcane Sanctuary(25%)を足しても100% Avoidとはならないため、他の部位でも稼ぐ必要があります。

また、Eldritch ImplicitでLightning Damage Leech(Gloves)、Block Spell Chance(Body Armour)を稼いでいます。

Flasks

Rumi's Concoction

Rumi's Concoction | PoE Wiki

両Block Chanceが75%に届いていなかったため採用。

The Overflowing Chalice

The Overflowing Chalice | PoE Wiki

密度が薄いMapでFlaskが回らない場合があったため採用。Mapに投資して密度が上がってからは無くても問題無さそうでしたが、新しいFlaskを作るのが面倒だったため最後まで使っていました。

Flaskが回る場合はMagicのDiamond Flaskにした方がDPSは上がると思われます。また、手に入るなら Bottled Faith も強力です。

その他

Bleed、Curse対策を積んでいます。Poison対策も欲しい場面はありますが、他のAilmentよりは優先度が低いと思います。ちなみにPoison対策を怠った結果、ExpeditionのPoisonとArchnemesisのToxicでそれぞれ1敗しています。

Gems

Arc

Vaal Arc - Increased Critical Strikes - Increased Critical Damage - Trinity - Spell Echo - Inspiration

Orb of Storms

Orb of Storms - Increased Critical Strikes - Increased Critical Damage - Onslaught

サブ火力及びOnslaught役。Onslaughtが他で確保できる場合はElemental Focusなどが候補になると思います。

Golems

Stone Golem / Chaos Golem / Lightning Golem / Ice Golem

Elemancerなどで強化されたバフを与えてくれるお供。Liege of the Primordialによって死んでも自動で再召喚されますが、それまでの間は火力・耐久が落ちるため注意が必要です。

Auras

Determination / Zealotry / Tempest Shield / Clarity

Tempest ShieldはDivergentを入手できたためそちらを採用。Divergent以外の場合はBlock Spell Chanceが少し下がります。

ZealotryはAnomalousを採用していますが、このビルドではほぼ火力は変わらないため必須ではないです。

Clarityは装備でMana関係をどれだけ稼げているかによりますが、Lv10~12程度は必要だと思います。

Curses

Assassin's Mark

AttackではないのでMark on Hitが採用できないのが残念。

その他

Flame Dash - Arcane Surge - Culling Strike

Vaal Molten Shell - Increased Duration

枠が厳しいためCulling Strikeがここにしか刺せない。枠がある場合はHydrosphereを採用し、そちらに刺すと良いと思います。

Pantheon

Brine King + Abberath

Stun、Freeze対策にBrine Kingを採用。Minorは好みで選んで問題無いですが、Searing ExarchのBurning Groundが痛すぎるためAbberathを採用。Ignite対策の部分は腐ってしまいますが。

運用しての感想

やっぱりArcは楽しい。Legionとか最高。

ただし、所詮はChainであるため、強化したHarbingerなどの物量では処理が追い付かない場面が多々ありました。 Inpulsa's Broken Heart があれば改善されるのかなあ。

また、火力を出すためには足を止める必要があるため、エンドボスを相手にするにはまだ火力が物足りないと思います。上手い人ならこれくらいの火力でも倒せるでしょうけど。

耐久面については通常のファームでは問題無いと思います。ただし、Lifeの低さをPrimal Aegisで補っている面があるため、Primal Aegisの残量が少ない状態では注意が必要です。StrengthでのLifeって馬鹿にならないんだなあって感じました。また、Lire Regenなどを稼げていないため、DoTにも注意が必要です。

今回はArcにしましたが、Hit型のElemental Spellなら大体似たような形で組めると思います。Crystallised Omniscienceが現状強すぎる感はあるため、来期以降どうなるかが不安ですね。